のだめカンタービレとシチメンソウ

数年前は真っ赤に色づいていたシチメンソウ
毎年11月にシチメンソウ祭りがあります

 このシチメンソウ、貴重な塩生植物なのですが、近年元気がなく、残念ながら立ち枯れが多く見られます。原因は不明のようです。

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ佐賀市東与賀町の有明海沿岸は「のだめカンタービレ(二ノ宮知子先生原作)」のロケ地ともなったところです。「のだめ」の大川の実家のシーンに続いて、有明海を臨むこの地が選ばれたことは嬉しい限りです。

 ちなみに、旧佐賀線の昇開橋や堤防でのシーンは、自分の職場(元)の近くでした。ドラマで自分の職場が映るのも変な感じですね。仕事してるときに、近くであのシーンが撮影されてたのかぁ、なんて…

 シチメンソウを見ることができる干潟よか公園は、夏は子供が水遊びができる公園として人気です。のだめファンの方々にもぜひ来ていただきたいですね。

Related articles

皿うどん

 ちゃんぽん、皿うどんは好きで時々作っている。写真は私がつくったものではないが…  子供のころは太麺(ちゃんぽん麺)の皿うどんが好きだった記憶がある。しかし、年をとってからは細麺(パリパリ麺)ばかり作っていた。今度は太麺 […]

Learn More

無題

 前回の投稿で、災害が起こらないことを願うような内容を書いた直後、天災・火災などの災害が続き、言葉を失ってしまっていた。  被災地の早い復興を願います。

Learn More

おにぎり弁当

 小学校では「おにぎり弁当」の日がある。このあたりだけかもしれないが…おにぎりの中に入れる具は、梅干しのみ。のりは巻いてもよい。漬物の付け合わせは可能。あとはお茶。昼食はこれだけだ。  おにぎりだけ… いや、待てよ。お米 […]

Learn More

コメントを残す