皿うどん

細めんの皿うどん

 ちゃんぽん、皿うどんは好きで時々作っている。写真は私がつくったものではないが…

 子供のころは太麺(ちゃんぽん麺)の皿うどんが好きだった記憶がある。しかし、年をとってからは細麺(パリパリ麺)ばかり作っていた。今度は太麺にチャレンジしてみよう。

 皿うどんには、やはりウスターソースだ。栄養ドリンクのびんみたいなのに入っているのが本物っぽい。

 そういえばカシオペアの向谷実氏が、ライブで皿うどんのソースについて語っていたのが思い出される。

Related articles

ピアノ

 最近あらためて「のだめカンタービレ(二ノ宮知子先生原作)」というドラマを見たせいか、ピアノ曲を聞くようになった。  幻想即興曲の楽譜を手に入れて、「あぁ、左手が6で、右手が8で。最小公倍数が12だから…」などと弾けもし […]

Learn More

ブログのネタ

 時々、書く題材を思いつくことがある。日によっては複数だ。 しかし、いざパソコンの前に座ると、それを思い出せない。  書きたいと思っていたのに…  こんなことが度々ある。中学生の頃はよく覚えていた。そんな記憶が災いしてい […]

Learn More

のだめカンタービレとシチメンソウ

 このシチメンソウ、貴重な塩生植物なのですが、近年元気がなく、残念ながら立ち枯れが多く見られます。原因は不明のようです。  ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ佐賀市東与賀町の有明海沿岸は「のだめカンタービレ( […]

Learn More

コメントを残す