皿うどん

細めんの皿うどん

 ちゃんぽん、皿うどんは好きで時々作っている。写真は私がつくったものではないが…

 子供のころは太麺(ちゃんぽん麺)の皿うどんが好きだった記憶がある。しかし、年をとってからは細麺(パリパリ麺)ばかり作っていた。今度は太麺にチャレンジしてみよう。

 皿うどんには、やはりウスターソースだ。栄養ドリンクのびんみたいなのに入っているのが本物っぽい。

 そういえばカシオペアの向谷実氏が、ライブで皿うどんのソースについて語っていたのが思い出される。

Related articles

年を取るのは早いもので…End of life plans

趣味を楽しみながらゆっくり…なんていう生活はできそうもないですね。 あっという間に、終活も考えないといけない時期となりました。 以前学んだことが、他人ごとではなくなりました。 人は年を取ってからの生き方が難しいものなので […]

Learn More

のだめカンタービレとシチメンソウ

 このシチメンソウ、貴重な塩生植物なのですが、近年元気がなく、残念ながら立ち枯れが多く見られます。原因は不明のようです。  ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ佐賀市東与賀町の有明海沿岸は「のだめカンタービレ( […]

Learn More

今日の不運

 今日は日付シールのカットを行っていました。裏側のシール台紙(ハクリ紙)は切らずに、表面のシール部分だけを切るハーフカットです。  数十枚調子よくカットできていましたが、あるカットの途中で、バキッと音がしたかと思うと、カ […]

Learn More

コメントを残す