おにぎり弁当

 小学校では「おにぎり弁当」の日がある。このあたりだけかもしれないが…
おにぎりの中に入れる具は、梅干しのみ。のりは巻いてもよい。漬物の付け合わせは可能。あとはお茶。昼食はこれだけだ。

 おにぎりだけ… いや、待てよ。お米の昼ご飯が食べられるだけでも良いのではないか。私が小学生の頃は、お米の給食はなかった。基本、全てパンだった。バリエーションはあったが。

 普通のコッペパン、メロンパン、黒糖パン、間に何か挟んで食べる用のパンなど。どうしてお米の給食がなかったのか、あの頃は考えもしなかったであろう。大人になってから知ることとなった。

 しかし、おにぎりは美味い。塩とお米だけで味わうことのできるご馳走であることに間違いはない。

Related articles

うさぎの画像

ウサギの日付シール

                              &nbsp […]

Learn More

居酒屋??

 もう何年もご無沙汰しているが、居酒屋は大好きだ。飲んで、おいしい物を食べて、騒いで… 幸せを感じることができる場所だ。  うちの夕方も、さながら居酒屋のようだ。私は店主だろうか。お客さんから「水!」「布巾!」「おかわり […]

Learn More

ブラック校則?

 最近は「ブラック」という言葉が流行りのようですね。校則までブラックと表現されるようになりました。  昔はそのようなこと(今で言うブラック)が当たり前のようにありましたから、ブラックなんて言葉はなかったわけです。  私の […]

Learn More

コメントを残す