突発性難聴日記 その5

1月31日。発症後6日目。

朝からパソコンで簡単な検査をしてみたら、少し低音が聞こえるようになっていた。
回復の兆しか? しかし、中音域は感度が悪く、人の会話は聞き取れない。

今日は再診だった。検査はなく、処方の更新だった。ステロイド剤が減量された(1日8錠→6錠)。治らない可能性の説明を、再度受けた。

騒がしい場での人との会話に不自由を感じる(聞き取れないことがある)。

Related articles

突発性難聴日記 その6

2月1日。発症後7日目。パソコンで簡単な検査を行ってみた(聴力検査ソフトAudioMetryの作者、たつあき様に感謝いたします)。右耳は低音側が回復していたが、中間域が落ちたままだ。 で、ちょっとショックだったのだが、左 […]

Learn More

突発性難聴日記 その8

2月3日。発症後9日目。 朝から検査してみたら、中間域が少し聞こえるようになってきていた。グラフで見ると、昨日とかなり違うが、実用的にはあまり変化を感じない。 人の話し声は、右からは聞こえ難い。しかも、常に背景に雑音(ザ […]

Learn More

突発性難聴日記 その12

2月21日。発症後26日目。 書いていなかったのだが、2月19日が最後の診察であった。最後だったので、聴力検査があった。低音・高音域で左右差があったが、両方とも正常範囲内という結果であった。 あらためて初日の検査結果も見 […]

Learn More

コメントを残す