突発性難聴日記 その6

青:右耳 グレー:左耳

2月1日。発症後7日目。
パソコンで簡単な検査を行ってみた(聴力検査ソフトAudioMetryの作者、たつあき様に感謝いたします)。右耳は低音側が回復していたが、中間域が落ちたままだ。

で、ちょっとショックだったのだが、左耳の方だ。低音と高音域の聞こえが悪くなってきた。そういえば、全体的な感度が下がってきたような感じがしていた。
しかし、左右で補完している感じもあって、脳の働きかな?などと感心した部分もある。

明日を楽しみにしておこう。

Related articles

突発性難聴日記 その11

2月13日。発症後18日目。ここ1週間ほどバタバタとしていて、更新ができていなかった。 右耳の聞こえはずいぶんと良くなった。右耳の中にいたシンバル奏者は、どこかに行ってしまったようだ。おかげで響く感じがなくなった。その代 […]

Learn More

突発性難聴日記 その8

2月3日。発症後9日目。 朝から検査してみたら、中間域が少し聞こえるようになってきていた。グラフで見ると、昨日とかなり違うが、実用的にはあまり変化を感じない。 人の話し声は、右からは聞こえ難い。しかも、常に背景に雑音(ザ […]

Learn More

突発性難聴日記 その9

2月4日。発症後10日目。 今日は再診だった。ステロイド剤が減量された。あと、苦めのゼリー薬がなくなった。最近、デザートが替わりとなっていたので、ちょっと寂しい? 自己検査では、かなり改善している。グラフ上ではなのだが… […]

Learn More

コメントを残す