突発性難聴日記 その11

青:右耳 グレー:左耳

2月13日。発症後18日目。ここ1週間ほどバタバタとしていて、更新ができていなかった。

右耳の聞こえはずいぶんと良くなった。右耳の中にいたシンバル奏者は、どこかに行ってしまったようだ。おかげで響く感じがなくなった。その代わりに、右耳が「夏」になった。

アブラゼミかクマゼミか?いやどちらでもよいか。耳鳴りは変化していくようだ。夏の蝉の声はきらいじゃないので、問題なし。騒がしい日常生活の中で、気になるほどじゃない。

そういえば、耳鳴りは誰にでもあるらしい。今まで気にしたことはなかったが。良くできたアンプも、かならずノイズがあることを考えれば納得できる。

聴力は、右が回復しすぎたのか、逆に左耳の高音と低音が悪くなってきているのか、ステレオのセンターがずれている。また2KHzと4KHzのオクターブ感がない(4KHzがフラットして聞こえる)のが気持ち悪い(もともとだったかも…)。

また、困ったことに目が冴えて眠れない状態が続いている。どうもステロイドの影響らしい。毎日ほぼ2時起きだ。早い時は1時。ちなみに睡眠薬も飲んでいるが、早期に目が覚める。

やらないといけないことは多いので、 プラスに考えて活動しているが、毎日睡眠時間3~4時間で過ごしているので、心身ともに疲労している。イライラするのも困る。

昼寝をしようにも、神経が昂っている感じで眠れない。ホルモンの作用は大きいのだ。しかし、昨日の再診で、ステロイド剤は減量され、残すところ4日となった。そのうち解決するだろう。

1週間後に再診、聴力検査を受ける予定だ。

Related articles

突発性難聴日記 その12

2月21日。発症後26日目。 書いていなかったのだが、2月19日が最後の診察であった。最後だったので、聴力検査があった。低音・高音域で左右差があったが、両方とも正常範囲内という結果であった。 あらためて初日の検査結果も見 […]

Learn More

突発性難聴日記 その10

2月5日。発症後11日目。 グラフ上は、ほぼ同じとなった。幸いなことだ。耳鳴りや、こもった感じはあるが、いくぶん楽になった。 それから、今日新しい発見があった。非常に興味深い。聞こえるようになったのは良いのだが、左耳と右 […]

Learn More

突発性難聴日記 その9

2月4日。発症後10日目。 今日は再診だった。ステロイド剤が減量された。あと、苦めのゼリー薬がなくなった。最近、デザートが替わりとなっていたので、ちょっと寂しい? 自己検査では、かなり改善している。グラフ上ではなのだが… […]

Learn More

コメントを残す