突発性難聴日記 その12

ブルー:右耳 グレー:左耳

2月21日。発症後26日目。

書いていなかったのだが、2月19日が最後の診察であった。最後だったので、聴力検査があった。低音・高音域で左右差があったが、両方とも正常範囲内という結果であった。

あらためて初日の検査結果も見せてもらったのだが、その時の状態は、高音は比較的保たれていて、低音から中音域がかなり悪いというものだった。そのような結果と回復がよかったこともあったからか、医師からは「低音障害型難聴は、再発することがある」と説明を受けた。

日本では、突発性難聴と低音障害型難聴は区別されているらしい(海外では低音障害型も突発性難聴として扱われることも少なくないとか)。

低音障害型の改善率:60~80% 再発率:30~40%
突発性難聴の改善率:約30%  再発率:ない(かなり低い)

ということで、私の場合、再発の可能性が高そうだ。

今回は、かなり改善したので、ラッキーだった。まだ、耳鳴り(大きくはない)が残っているが、この程度は良しとしよう。

今後再発しないように、ストレスの少ない生活を送りたいものだ(まぁ、むりか)。

今回得た教訓

①強いストレスは、難聴のきっかけとなる(今回、強いストレスを感じた日の翌朝発症した)。ストレスを避けるべし。

②耳が詰まったような感じがしたら、すぐに耳鼻科を受診すべし(早期治療で改善率アップ)。

Related articles

突発性難聴日記 その5

1月31日。発症後6日目。 朝からパソコンで簡単な検査をしてみたら、少し低音が聞こえるようになっていた。回復の兆しか? しかし、中音域は感度が悪く、人の会話は聞き取れない。 今日は再診だった。検査はなく、処方の更新だった […]

Learn More

突発性難聴日記 その11

2月13日。発症後18日目。ここ1週間ほどバタバタとしていて、更新ができていなかった。 右耳の聞こえはずいぶんと良くなった。右耳の中にいたシンバル奏者は、どこかに行ってしまったようだ。おかげで響く感じがなくなった。その代 […]

Learn More

突発性難聴日記 その3

1月29日、発症後4日目。 昨夜は、耳鳴りが強くなって、いつものように寝付けなかった。しばらく音楽などを聴いていた。 今日は、耳鳴りが、周期性を持つようになってきた。寝息のような、または、砂浜で聞く波音みたいな感じだろう […]

Learn More

コメントを残す