確定申告 e-Tax

2月17日。今年も申告の日がやってきた。データの入力が大変だったが、何とか申告開始初日に間に合った。

うちは「やよいの青色申告」を利用させていただいているので、e-Taxの申請手続きまでできる。ありがたい。減価償却の計算なんかもやってくれるので、苦労が少ない。

とは言っても、もともと簿記の知識があったわけではないので、帳簿の入力では、参考書を片手にという感じではあった。

e-Taxのデータ送信の時は、カードリーダーとマイナンバーカードが必要なのだが、毎回読み取りエラーが起きる。去年も格闘した記憶がある。

ネット情報をいろいろと調べた結果、どうもWindows10のアップデートが原因らしい。そこで、カードリーダー関連のソフトウェアを一旦アンインストールし、その後再インストールおよびPCの再起動してみた。すると、マイナンバーカードを認識できるようになった。

ちなみにカードリーダーはSONYのRC-S370だ。まだこれが使える。最終的に申告データを送信することができた。はい。今年の申告終了(中身が良いかどうかは別として…)。

今年は、前年より売り上げが上がったが、それでも税金0円のままだ。当然生活は苦しい。税金が払えるくらい収入が増えるとよいのだが…

Related articles

ステンレスストロー 新商品

いつもありがとうございます。今回の新商品は、ネオプレンケースバージョンのセットです。ストローセット自体はステンレス製で、大きな変更はありません。カラーリングは、チタンなどの金属を使用したイオンプレーティングです(塗料は使 […]

Learn More

期間限定価格販売 ステンレスストロー

ヤフーショッピング 日付シール専門店では、今話題のステンレスストローの期間限定価格販売を開始しました。 期間限定価格で販売を開始します。この機会をお見逃しなく。

Learn More

新商品追加 「スケールの法則」ギター教則DVD  未開封 送料サービス

スケールの法則 手癖とマンネリを突破する ロック・ギタリストのためのスケール攻略法 [DVD] 未開封品、送料無料です。 ギターソロなどでは、弾きやすいフレーズ(手癖)やペンタトニックに偏りがちになる場合もあります。 こ […]

Learn More

コメントを残す