突発性難聴日記 その10

青:右耳 グレー:左耳

2月5日。発症後11日目。

グラフ上は、ほぼ同じとなった。幸いなことだ。耳鳴りや、こもった感じはあるが、いくぶん楽になった。

それから、今日新しい発見があった。非常に興味深い。聞こえるようになったのは良いのだが、左耳と右耳では、音の高さが違うのだ。

右耳で聞くとフラットして聞こえる音がある。さすがに、低音域だとわかりにくいが、高い音になると、右耳で聞く音がわずかに低い。何ヘルツ下がっているかわからないが、ギターならペグを回したくなる感じと言えばよいか。

なるほど、耳がいいとか悪いとかいう意味がわかった。誰でも同じ高さで聞こえているわけではないんだな。センサーがうまく(基準の周波数通り)働いている人が「耳が良い」のだろう。センサー(内耳など)次第で、音はずれるのだ。

あぁ、これじゃ指揮者になれないじゃないか(おいおい、もともと無理だろ)。しかし、人間のセンサーは良くできている。科学技術を前提とせず、自然と発生・進化をした生物の機能にあらためて心を動かされた。

Related articles

突発性難聴日記 その4

1月30日。発症後5日目。 今朝目覚めた時には、右耳が静かで(耳鳴りが気にならず)、改善したのかと思ってしまった。 ところが、起きて活動し始めると、耳閉感と耳鳴りが再開した。寝ている間、脳が活動を停止していたからだろうか […]

Learn More

突発性難聴日記 その9

2月4日。発症後10日目。 今日は再診だった。ステロイド剤が減量された。あと、苦めのゼリー薬がなくなった。最近、デザートが替わりとなっていたので、ちょっと寂しい? 自己検査では、かなり改善している。グラフ上ではなのだが… […]

Learn More

突発性難聴日記 その11

2月13日。発症後18日目。ここ1週間ほどバタバタとしていて、更新ができていなかった。 右耳の聞こえはずいぶんと良くなった。右耳の中にいたシンバル奏者は、どこかに行ってしまったようだ。おかげで響く感じがなくなった。その代 […]

Learn More

コメントを残す